海猿の脳内ログ

海猿といわれた男、そーせんです。日本縦断ゼロ円ヒッチハイク、東南アジアバックパック、離島サバイバルキャンプ🏕などを経験して「旅」と「スキューバダイビング」に溺愛中。そんな男の脳内をぜひご覧ください。

未来を恐れず。過去に執着せず。今を生きろ。

ども、ドラえもんのようにみんなより約3ミリくらい

世間から浮いているそーせんです。

 

さてさて、突然ですが質問です。

 

生まれたい時代っていつですか。

(生きたい時代でも可)

f:id:sousen23:20180524143820j:image

 

自分は「昭和」といつも答えます。

「Always三丁目の夕日」をみて好きなのと戦後、戦争・戦力を放棄し経済成長をして工業国へと変身を遂げた時代の活気さは凄まじかったでしょう。

f:id:sousen23:20180524144036j:image

 

いつもこの話題は自分が酔っ払うと話す話題の1つなのですが

原始時代とか平安だとか

戦国時代ならおれは絶対負けないし天下とるわ!笑とかいろんな人がいました。

 

まあつまり、みんないろんな時代を知っていて

自分の特徴を活かせる時代や過ごしたい生活スタイルの希望がこの時代なら!と思って答えるんですね。

 

さて、ここからが本題。

これまで数々の飲みの場でこの話題を話してきたのですが

中には1人だけこんな回答をした友達がいました。

 

自分「〜ってさ、生まれたい時代、生きたい時代っていつ??」

友達「いま。

自分「え?あ、いやいや俺らは今この平成に生きてるんだがらそれ以外にしようよ話になんねえよhahaha」

こんなやりとりの後に、ふと思ったんですね。

 

 

やべ、平成めっちゃいい。

f:id:sousen23:20180524143635j:image

 

よく考えて見たら平成ってすごい。

グローバリズムになり海外に目を向けられてきたのも平成。今使ってるこの便利なスマホだって平成。

 

間違いなく平成というのは、歴史に強く残る時代です。

 

 

 

 

では、何でこんな質問をしてたかというと

見出しに書いた言葉につながるわけですが、

 

「未来を恐れず。過去に執着せず。今を生きろ。」

これは株式会社ライブドアの元代表取締役兼社長の堀江貴文さんの言葉です。

まだ見たことない方はコチラのURLから↓

「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube

 

生まれたい時代はいつ?という質問に

過去を答えた人は過去に執着して

今という現実に向き合えてないという可能性もあります。

 

今、この現代に生きがいを感じていれば自分も自分の周りの友達もみんな「いま」という答えを出したでしょう。

 

たかが飲みの場の話で大袈裟な、、と思う方もいるかと思いますが

酔っ払った時こそ本音が出るもの。

 

いつも常に今を生きている人は意識が違うということにもなりますね。

 

自分もこれからはしっかりとこの素晴らしい今という時代に

何ができるか何をしていけばいいのか考え

向き合って生きていこうと思います。

 

 

 

でもやっぱり昭和がよかった!!!笑

なんてね、それではまた。